PR

「虎菱之玄」・「毘龍之謙」出張セット

出張セット

ハンデスor2枚ドロー1捨て+自作自演の「三戦の才」・「三戦の号」で爆アド!「虎菱之玄・毘龍之謙」出張セットと相性の良いカード、特徴などについても解説していきます。

「虎菱之玄」・「毘龍之謙」出張セットの特徴

メリット

  • 「三戦の才」・「三戦の号」を相手に依存することなく使用できる。
  • ハンデスすることができる。
  • 相手の効果扱いで、2枚ドロー+手札を1枚捨てることができる。
    →「暗黒界」や墓地に送られることで効果を発動するカードと相性が良い。
  • 相手の場にモンスターを送り付けることができる。
    →強制的に「無限泡影」や「PSYフレームギア・γ」を使用させることができる。
  • 「増援」でサーチができる。

デメリット

  • 返しのターンに送りつけたモンスターを素材に使用される。

採用カード

必要なカード

必要枚数

  • 虎菱之玄 1~3枚
  • 毘龍之謙 1~3枚
  • 三戦の才 1~3枚
  • 三戦の号 3枚
灰流うらら
灰流うらら

ドローとハンデスどちらを優先するかで、虎菱之玄3枚(1枚)+毘龍之謙1枚(3枚)とすると良いわ!

灰流うらら
灰流うらら

ティアラメンツを入れた60GSだと、虎菱之玄3枚+毘龍之謙1枚を採用することで、展開力を上げている構築が多いと感じるよ

使用方法(虎菱之玄 初動)

  1. 自分メインフェイズに「虎菱之玄」の効果を使用して、相手フィールドに手札・デッキから「毘龍之謙」を守備表示で特殊召喚する。
  2. 相手フィールドの「毘龍之謙」の効果が発動し、自分はデッキから2枚ドロー+手札を1枚捨てる。

できること(虎菱之玄 初動)

  • 相手フィールドに「毘龍之謙」を特殊召喚。
  • デッキから2枚ドロー+手札を1枚捨てる。
  • 「三戦の才」・「三戦の号」の発動。

使用方法(毘龍之謙 初動)

  1. 自分メインフェイズに「毘龍之謙」の効果を使用して、相手フィールドに手札・デッキから「虎菱之玄」を守備表示で特殊召喚する。
  2. 相手フィールドの「虎菱之玄」の効果が発動し、相手は手札を1枚捨てる。

できること(毘龍之謙 初動)

  • 相手フィールドに「虎菱之玄」を特殊召喚。
  • 相手は手札を1枚捨てる。
  • 「三戦の才」・「三戦の号」の発動。

必要なカード解説

虎菱之玄

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【戦士族/効果】 光属性 レベル3 攻撃力:800 守備力:2000
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。手札・デッキから「毘龍之謙」1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが「毘龍之謙」の効果で特殊召喚した場合に発動する。自分の手札を1枚選んで捨てる。
③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動する。フィールドのこのカードを手札に戻す。

解説

  • 自分メインフェイズに手札・デッキから「毘龍之謙」1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚し、2枚ドロー+手札を1枚捨てることができる。
  • 「毘龍之謙」の効果で特殊召喚することで、相手の手札を1枚捨てることができる。
  • デメリット?で、お互いのバトルフェイズ終了時に手札に戻ってくる。
    →「未界域」やコストが必要なカードと相性がよい。
  • 相手にモンスターを送り付ける+効果が強制で発動する。
    →「三戦の才」・「三戦の号」と相性が良い。
  • 戦士族のため「増援」でサーチが可能。
  • 採用枚数は、「虎菱之玄」 >「毘龍之謙」の印象。
灰流うらら
灰流うらら

実戦で使えそうな戦士族サポートが思ったよりないので、相性が良いカードを探すのは控えた方が良いと思います。無駄な時間がただ過ぎていくので、、、(2敗)

毘龍之謙

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【戦士族/効果】 光属性 レベル3 攻撃力:1300 守備力:1550
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:自分メインフェイズに発動できる。手札・デッキから「虎菱之玄」1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚する。
②:このカードが「虎菱之玄」の効果で特殊召喚した場合に発動する。相手は2枚ドローする。その後、相手は手札を1枚選んで捨てる。
③:自分・相手のバトルフェイズ終了時に発動する。フィールドのこのカードを手札に戻す。

解説

  • 自分メインフェイズに手札・デッキから「虎菱之玄」1体を相手フィールドに守備表示で特殊召喚し、相手の手札を1枚捨てることができる。
  • 「虎菱之玄」の効果で特殊召喚することで、2枚ドロー+手札を1枚捨てることができる。
  • デメリット?で、お互いのバトルフェイズ終了時に手札に戻ってくる。
    →「未界域」やコストが必要なカードと相性がよい。
  • 相手にモンスターを送り付ける+効果が強制で発動する。
    →「三戦の才」・「三戦の号」と相性が良い。
  • 戦士族のため「増援」でサーチが可能。

三戦の才

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このターンの自分メインフェイズに相手がモンスターの効果を発動している場合、以下の効果から1つを選択して発動できる。
●自分は2枚ドローする。
●相手フィールドのモンスター1体のコントロールをエンドフェイズまで得る。
●相手の手札を確認し、その内の1枚を選んでデッキに戻す。

解説

  • 自分メインフェイズに相手がモンスター効果を発動している場合、「強欲な壺」・「心変わり」・「強引な番兵」の効果を選んで一つ使用できる。
  • 「虎菱之玄・毘龍之謙」出張セットを採用することで、ドローで展開を加速させたり、送り付けたモンスターを奪取することでリンク素材にしたり、先行で2枚ハンデスするなど色々な悪いことができる。
  • 強力な能力を持つが、「三戦の号」のように直接的に魔法・罠カードをサーチすることできない。
    →2枚以上素引きすることを防ぐために、採用枚数を1~2枚に抑えたい

三戦の号

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【通常魔法】
このカード名のカードは1ターンに1枚しか発動できない。
①:このターンに相手がモンスターの効果を発動している場合に発動できる。デッキから「三戦の号」以外の通常魔法・通常罠カード1枚を自分フィールドにセットする。この効果でセットしたカードはこのターン発動できない。相手フィールドにモンスターが存在する場合、セットせず手札に加える事もできる。

解説

  • ターン中に相手がモンスター効果を発動していると、デッキから好きな通常魔法・罠をセットすることができる。(セットした場合、ターン中に発動することができない点に注意)
    →相手フィールドにモンスターが存在すると手札に加えることができる。(制約なし)
  • 従来なら先行を選択した場合、腐りがちになってしまうが「虎菱之玄・毘龍之謙」出張セットを採用することで、相手に依存することなく発動することができる。
  • 後攻を選択した場合、ほぼ100%発動することができる。
灰流うらら
灰流うらら

「隣の芝刈り」をサーチするわよ!あとはわかるよね??

「虎菱之玄」・「毘龍之謙」と相性の良いカード

クロシープ

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【獣族/リンク/効果】 地属性 リンク2 攻撃力:700
カード名が異なるモンスター2体
このカード名の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:このカードのリンク先にモンスターが特殊召喚された場合に発動できる。このカードのリンク先のモンスターの種類によって以下の効果をそれぞれ適用する。
●儀式:自分は2枚ドローする。その後、自分の手札を2枚選んで捨てる。
●融合:自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚する。
●S:自分フィールドの全てのモンスターの攻撃力は700アップする。
●X:相手フィールドの全てのモンスターの攻撃力は700ダウンする。

解説

  • カード名が異なるモンスター2体でリンク召喚できる。
  • リンク先に特殊召喚されたモンスターの種類によってさまざまな効果が発動する。
    →メインで使用する能力は以下の通り。
     融合モンスター特殊召喚時:自分の墓地からレベル4以下のモンスター1体を特殊召喚。
  • 融合モンスターを採用し、墓地を活用するデッキである「ティアラメンツ」と相性が良い。
    →墓地に落とした「虎菱之玄」・「毘龍之謙」を特殊召喚できる。

真血公ヴァンパイア

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【アンデット族/エクシーズ/効果】 闇属性 ランク8 攻撃力:3000 守備力:2800
レベル8モンスター×2体以上
元々の持ち主が相手となるモンスターをこのカードのX召喚の素材とする場合、そのレベルを8として扱う。
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。
①:お互いはこのカードを、墓地以外から特殊召喚されたモンスターの効果の対象にできない。
②:このカードのX素材を1つ取り除いて発動できる。お互いのデッキの上からカードを4枚墓地へ送る。この効果でモンスターが墓地へ送られた場合、さらに自分はその内の1体を自分フィールドに特殊召喚できる。

解説

  • レベル8モンスター×2体以上でエクシーズ召喚できる。
  • 「ホルス」を出張させることでエクシーズ召喚できる。
    →「ホルスの栄光-イムセティ」や「王の棺」素引きや、墓地の「救いの架け橋」から「王墓の石壁」をサーチするなど、素材を簡単に用意できる。
  • メインで使用する効果は以下の通り。
    →エクシーズ素材を1つ取り除くことで、お互いのデッキの上から4枚墓地に送ることができ、この効果で墓地に落ちたモンスター1体を自分フィールドに特殊召喚できる。
  • 「クロシープ」と同様に、墓地から「虎菱之玄」・「毘龍之謙」を特殊召喚可能。

鎖龍蛇-スカルデット

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【ドラゴン族/リンク/効果】 地属性 リンク4 攻撃力:2800
カード名が異なるモンスター2体以上
①:このカードは、このカードのL素材としたモンスターの数によって以下の効果を得る。
●2体以上:このカードのリンク先にモンスターが召喚・特殊召喚された場合に発動する。そのモンスターの攻撃力・守備力は300アップする。
●3体以上:1ターンに1度、自分メインフェイズに発動できる。手札からモンスター1体を特殊召喚する。
●4体:このカードがL召喚した時に発動できる。自分は4枚ドローする。その後、自分の手札を3枚選んで好きな順番でデッキの下に戻す。

解説

  • カード名が異なるモンスター×2体以上でリンク召喚できるカード。
  • 「未界域暗黒界」などの先行を重視したデッキで採用されるイメージ。
  • リンク素材の枚数により様々な効果を得る。メインとなる効果は以下の通り。
    3体:自分のメインフェイズに1度、手札からモンスター1体を特殊召喚する。
    →「虎菱之玄」・「毘龍之謙」などを特殊召喚できる。
    4体:リンク召喚した時に4枚ドロー。その後、自分の手札を3枚デッキの下に戻す。
    →展開を継続するカードや「虎菱之玄」・「毘龍之謙」を引き込むことができる。

転晶のコーディネラル

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【岩石族/リンク/効果】 地属性 リンク2 攻撃力:1200
効果モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:リンク状態のこのカード及びこのカードのリンク先のモンスターは相手の効果では破壊されない。②:このカードのリンク先にモンスターが2体存在する場合に発動できる。そのモンスター2体のコントロールを入れ替える。

解説

  • 効果モンスター2体でリンク召喚できる。
  • リンク状態の「転晶のコーディネラル」とリンク先のモンスターは相手の効果では破壊されない。
  • リンク先のモンスター2体のコントロール入れ替えることができる効果を持つ。使用方法は以下の通り。
    ①:リンク先の「虎菱之玄」(「毘龍之謙」)を効果を使用して、「毘龍之謙」(「虎菱之玄」)を相手フィールドのリンク先に特殊召喚。
    ②:相手の「毘龍之謙」(「虎菱之玄」)の効果発動後、「転晶のコーディネラル」の効果を使用し、「虎菱之玄」・「毘龍之謙」のコントロールを入れ替える。
    ③:リンク先の「毘龍之謙」(「虎菱之玄」)を効果を使用して、「虎菱之玄」(「毘龍之謙」)を相手フィールドのリンク先に特殊召喚。
灰流うらら
灰流うらら

「転晶のコーディネラル」のコントロールを入れ替える効果を使用することで、「虎菱之玄」・「毘龍之謙」の効果を両方使用できるわ!

アカシック・マジシャン

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【魔法使い族/リンク/効果】 闇属性 リンク2 攻撃力:1700
トークン以外の同じ種族のモンスター2体
自分は「アカシック・マジシャン」を1ターンに1度しかリンク召喚できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動する。このカードのリンク先のモンスターを全て持ち主の手札に戻す。②:1ターンに1度、カード名を1つ宣言して発動できる。このカードの相互リンク先のモンスターのリンクマーカーの合計分だけ自分のデッキの上からカードをめくり、その中に宣言したカードがあった場合、そのカードを手札に加える。それ以外のめくったカードは全て墓地へ送る。

解説

  • トークン以外の同じ種族のモンスター2体でリンク召喚できる魔法使い族モンスター
  • リンク召喚時に、リンク先のモンスターを全てバウンスすることができる。
    →除去・コンボに悪用できる。
  • カード名を宣言し、相互リンク先のリンクマーカーの合計分だけデッキから墓地に送り、宣言したカードを手札に加えることができる。
    →大量に墓地を肥やすことは難しいが、「虎菱之玄」・「毘龍之謙」のサーチ失敗しても墓地肥やしができている点が優秀。

聖騎士の追想 イゾルデ

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【戦士族/リンク/効果】 光属性 リンク2 攻撃力:1600
戦士族モンスター2体
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。デッキから戦士族モンスター1体を手札に加える。このターン自分は、この効果で手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できない。②:デッキから装備魔法カードを任意の数だけ墓地へ送って発動できる(同名カードは1枚まで)。墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚する。

解説

  • 戦士族モンスター2体でリンク召喚できる。
  • リンク召喚成功時に、デッキから戦士族モンスターをサーチできる。
    →ただし、手札に加えたモンスター及びその同名モンスターを通常召喚・特殊召喚できず、そのモンスター効果も発動できないため、後続の確保手段。
  • デッキから装備魔法カードを任意の枚数墓地に送り、墓地へ送ったカードの数と同じレベルの戦士族モンスター1体をデッキから特殊召喚できる。
    →3種類の装備魔法を採用することで、「虎菱之玄」・「毘龍之謙」をデッキから特殊召喚可能。
灰流うらら
灰流うらら

カードプールを見たけど、環境レベルで使用可能な相性の良い装備魔法は「やりすぎた埋葬」・「D・D・R」・「妖刀竹光」+「黄金色の竹光」ぐらい?正直、厳しいかも

照耀の光霊使いライナ

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【魔法使い族/リンク/効果】 光属性 リンク2 攻撃力:1850
光属性モンスターを含むモンスター2体
このカード名はルール上「憑依装着」カードとしても扱う。
このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。
①:相手の墓地の光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターをこのカードのリンク先となる自分フィールドに特殊召喚する。
②:L召喚したこのカードが戦闘または相手の効果で破壊された場合に発動できる。デッキから守備力1500以下の光属性モンスター1体を手札に加える。

解説

  • 光属性モンスターを含むモンスター2体でリンク召喚できる。
  • 相手の墓地の光属性モンスターを「照耀の光霊使いライナ」のリンク先に特殊召喚できる。
    →「虎菱之玄」・「毘龍之謙」ミラー対策で使用可能。効果使用後、「転晶のコーディネラル」をリンク召喚して使用していない側の効果発動を狙うのもあり。
  • 戦闘・相手の効果で破壊された場合にデッキから守備力1500以下の光属性モンスターを手札に加える。
    →微妙にサーチ範囲がずれているため、「虎菱之玄」・「毘龍之謙」をサーチできない点に注意。

ハイパースター

↑画像をクリックするとカーナベルのホームページにジャンプします
このカード名を入れて検索すると、他の方の評価も知ることができるのでオススメ

効果

【天使族/リンク/効果】 光属性 リンク2 攻撃力:1400
光属性モンスター2体
このカード名の②の効果は1ターンに1度しか使用できない。①:フィールドの光属性モンスターの攻撃力・守備力は500アップし、闇属性モンスターの攻撃力・守備力は400ダウンする。②:このカードが戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の光属性モンスター1体を対象として発動できる。そのモンスターを手札に加える。

解説

  • 光属性モンスター2体でリンク召喚できる。
  • 戦闘・効果で破壊された場合、自分の墓地の光属性モンスター1体を手札に加えることができる。
    →「クロシープ」や「照耀の光霊使いライナ」に比べると扱いにくいカードだが、墓地を活用するデッキで能動的に「ハイパースター」を破壊できるようになると化ける可能性があるため紹介。

コメント

タイトルとURLをコピーしました